子どものトピックス TOPICS

「2021.10.1乳幼児のワクチンと健診を受けましょう!」

乳幼児のワクチンと健診を受けましょう!(2021/10/1)

新型コロナウイルスの流行から2年弱が経とうとしています。
まだまだ“withコロナ”とは言い難い状況ですが、不自由な生活の中にも慣れて
きた部分はあるのではないかと思います。
しかし、昨年から懸念されていた『乳幼児定期ワクチン接種・健診の受診控え』が増えています。

(以下、厚生労働省HPより抜粋赤字は当院強調)

予防接種のタイミングは、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められています。
特に、生後2か月から予防接種を受け始めることは、
お母さんからもらった免疫が減っていくときに、赤ちゃんがかかりやすい
感染症(百日せき、細菌性髄膜炎など)から赤ちゃんを守るためにとても大切です。

乳幼児健診は、子どもの健康状態を定期的に確認し、相談する大切な機会です。
適切な時期にきちんと乳幼児健診を受け、育児で分からないことがあれば、
遠慮せずに医師、保健師、助産師などに相談しましょう。

当院は、空気清浄機の複数台稼働、受付でのパーティション設置、
始業前の全職員の体調確認
など、感染対策に十分配慮しております。
また月・火・金の14時半〜15時半は、予約制での乳幼児健診/予防接種枠
もございます。
日本脳炎ワクチンやおたふくワクチンの供給不足でご迷惑をおかけして
おりますが、ワクチン・健診に関しては遅らせることなく、大切なお子さまの健康のため、早めの受診をお願いいたします。

医療法人KLC キッズランドクリニック大府